フォトアルバム

その他のリンク

そら日記 Feed

2014年1月 2日 (木)

2014 明けましておめでとうございます。

けましてめでとうざいます。

早いもので、もう1年経ってしまいました。

宙も7歳になり立派な中年のオッサンになってます。(元々オッサンっぽい)

フレンチブルは寿命が短く10歳程度らしいのですが、

ぜひとも、十二支を完成させるまで長生きしてほしいものです。

Photo_2


2009年1月31日 (土)

天気良すぎ!! バイク日和!!

0131_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は天気sunが良すぎですsign03

宙をおいて、バイクでひとっ走りしてきましたdash

エンジンの音で外に出てきた宙..

眠いのか、顔を見るとすぐに戻って行きましたcrying 

 

 

0131_2 ブレヴァのシート張替ましたsign03

赤いシートもイタリアンな感じがして良かったのですが、中古でくすんだ赤色だったので、思い切って茶系に張替ましたsign01

シートが違うだけでイメージが変わりますeye

ちょっと渋くなりましたbleah

2009年1月12日 (月)

まとめてアップ!

事件ですwink

1月13日でQ−RINGのブログが終了し、BBIQブログへ移行するとの事sign01
移行期間中は新規投稿ができないので、近況をまとめてアップしときますsmile













今年は正月休みを宮崎でまったりと過ごしたため、剥がれて悲惨なウッドデッキのペンキ塗りをしましたsmile
次の日更に2度塗りし、見事ウッドデッキが復活しましたsmile














ここ最近の散歩は、車で一ツ葉の臨海公園まで行ってますrvcar

海の男を目指して日々鍛錬中dog sign02
南国宮崎とはいえ、冬なので風が強い日は寒いです。
しかーし、こんな日でも散歩するとは、ゼハゼハ状態shock

海の男には..なれないsweat01














ある日、臨海公園を散歩していると...

何やら騒がしいdog


この寒いのにテントを張って何かしているsign02











アジリティをやってましたsmile
犬の障害物競走ですねdog

見てると、どのワンちゃんも頭いいし、ジャンプもできますsmile 飼い主の方がコースを忘れて迷っていたのが印象的でしたwink
この競技は飼い主の足と記憶力も試されますsign01












子供とおそろいの、空色のフリース
中々似合ってるでしょうsmile

実はこれ、小さくなった子供用をバラして宙用に作ったものsmile

(担当)
バラし&仮組 宙父
ミシン仕上げ 宙母





暫く新規投稿できませんが、引き続き「フレンチブル宙日記」をよろしくお願いしますsmile

2009年1月 1日 (木)

2009年

元気に新年を迎える事ができましたsmile

今年もよろしくお願いしますsmile







今年の初日の出は





こんな感じでしたsun

2008年12月13日 (土)

ちゃっかり..。

今日は子供の
サッカー大会soccer

も散歩がてら応援dog

でも..
邪魔するなよsign01






     そうそう






おとなしく応援sign01






     宙の応援もあり



     見事







優勝sign01

パチパチパチッ

2008年11月29日 (土)

眠い...。

お気に入りの座イスの上で...。
暖房が効いた部屋にいると、つい眠くなりますsleepy


本格的に寝ますsleepysleepy


はい、おやすみdog










ここからは興味のある方のみ。







本日、バイクが納車(実際は取りに行った)となりましたsmile








手前が今まで乗っていたバイク。
トランザルプ400V。
400ccですが、かなりデカイsign01


奥が今回購入したバイクsign01






早速ちょい乗りして来ましたsmile







イタリアの老舗モトグッツィのバイクですsmile

BREVA750

名前の通り750ccですが、大きさや馬力は国産の400cc並。
ただ低回転からトルクがあるため発進加速は、かなり気持ちいいlovely
エンジンをかけた瞬間から車体が震え、そのままアクセルをふかすと、ブルっと一瞬右に揺れますsign01
縦置きVツインのエンジンは鼓動があり、それだけで楽しくなれますsmile

2008年11月17日 (月)

チョイ悪?

子供が
アクセサリーを付けて見ましたsign01

チョイ悪風のdog

イケテルsign02





チャラ男かなsmile









ここからは興味のある方のみ
※最近こっちがメインになっている!というのは気のせいですwink







(37歳の自動車学校)
入校8日目最終日(12時限目/13時限目)
12時限目
インストラクターの方から「○○さん、ウォーミングアップの後、3コースの練習をしましょう!」と言われました....という事は、明日の検定は3コースかsign02
ウォーミングアップ後に本番さながらの練習。
手を上げ、名前と番号を言ってからスタート!
なんか、緊張してきたsign01 まあ、あまり深く考えないようにしてコースの練習sweat01
13時限目
最後の時間も3コースの練習...こりゃ明日は絶対3コースだと確信smile
インストラクターの方から、一本橋のタイムが10秒前後なので、これだと本番は9秒か8秒台になるよと注意を受けましたshock 後は波状路もスラロームもとお墨付きsmile







そして、




いよいよ





検定の日






ドキドキしながら、その時を待つsign01

今日検定を受けるのは、大型二輪1名(自分だけ)、普通二輪(2名)の合計3名と少ない..。
と言うことは、大型は自分一人のため、他の人を見てる暇もないshock
検定官の方から説明があり、検定コースは..3コースsmile ヨシッsign01

で、案の定トップバッターは私coldsweats02
まぁ、待ってる間に緊張しなくてすむので逆にいいかも、と自分に言い聞かせるwink
(ルール説明)
持ち点が100点の減点方式。70点以上が合格。
ちなみに、パイロン接触や一本橋落下、転倒などは一発検定中止coldsweats02 一本橋のタイムは10秒から1秒短い毎に5点減点shockなどなど。




そして




いよいよ




時が来たsweat01





「1番○○、お願いします!」と手を上げてスタートsign01
コースは頭に入っている..。後はヤルだけsign01
坂道発進 → 急制動(これ得意!)→ 踏み切り → クランク → そして...。
一本橋..深呼吸して発進dash 落ちる位ならタイムが短い方が良いと割り切って進む。無事通過..。
うーん、案の定ちょっと早かったような気が....。
S字 → 波状路(これも得意!) → スラローム → 最後に障害物で終了smile
なんとか検定中止にはならずに完走smile 後は点数sign01






さぁー結果はどうだろうsign02





別室に移動し、





結果発表sign01







今回受験した3名...。











全員合格sign01 イエーイ




今日はビールbeer(発泡酒)でお祝いだぁ

2008年11月12日 (水)

ほかほか!

ここ最近寒くなったので、
窓際で日光浴をするのが、大好きな

でも...

日光浴後の宙は...

とっても...

犬臭いですwink







ここからは興味のある方のみ





(37歳の自動車学校)
入校5日目(7時限目/8時限目)
7時限目
検定コースの練習。2コース目を教えてもらい練習sweat01
1コースとほとんど同じため、覚えるのは比較的簡単だが、逆に勘違いしやすいsign01
8時限目
3コース目の練習。このコースは、1・2コースとは反対向きにスタートsign01
ちょっと、ややこしいですが、なんとか覚えられたsmile
1・2・3コースがごっちゃにならないように覚えておかないとsign01

入校6日目(9時限目/10時限目)
9時限目
今回は急制動の練習dash
直線で4速40kmをキープして、パイロンを目印にブレーキ。11m以内に停止する課題です。
私が乗ってるバイクと違いCB750のブレーキの効く事sign01 ちょっとでも強いとすぐにロックcoldsweats02します。後輪ロックはまだしも、前輪ロックは転倒につながるため注意が必要sign01
10時限目
総合的な練習sign01 
クランクからスラロームまでを練習後、急制動の練習sweat01
その後検定1コースを走行し、たまに失敗する一本橋と波状路のみを集中特訓sweat01 して終了sign01

入校7日目(11時限目)
11時限目
今日はシミュレータの教習です。
大画面の前にバイクがあり、住宅街を模擬的に走行する練習です。
お約束の飛び出しや急な進路変更するタクシー等が出てきて、事故を起こしそうになります。実際事故起こしましたshock

さあ、後2時間受けたら、いよいよ卒業検定試験ですsign01
という事は全部で13時間...あれ、12時間だったはずなのに、なぜ? 実は1段階が5時間の所6時間教習を受けてたようです?? 特に何か悪かったわけではないのですが、1時間多く教習してくれたようです。
(キャンペーン中に入校したため追加料金はなし)

2008年11月 2日 (日)

お泊り!

子供のサッカー大会で桜島へ行くため、宙はペットワイドでお泊りですdog

2日後には迎えに来るからねsign01





ここからは興味のある方のみ








(37歳の自動車学校)
入校3日目(3時限目/4時限目)
3時限目
今回からは、教習車が新しいCB750です。(前回まではボロボロのCB750。)
前回に続き、まずクランク→1本橋→S字の反復練習。
やる事は同じなんですが、加速がいい分1本橋が難しくなりました。ま、後は慣れですね!
次は波状路、中型免許にはない項目です。
やり方を習って、チャレンジするのですが...意外と難しい...。 要練習sign01
4時限目
オートマの教習です。650ccのSUZUKIのスクーターです。
ミッション車と違って、動力が伝わるタイミングが取りづらく、全ての課題が難しく感じました。
大型2輪をATで取りにくる人が、まだ0名という理由も納得ですsmile

入校4日目(5時限目/6時限目)
5時限目
クランク→1本橋→S字→波状路→スラロームをひたすら練習sweat01
1本橋と波状路は、まあまあだが、スラロームがタイムも悪いし、動きがギクシャクしているのが自分でも分かる。
アクセル一定の時よりも、オンオフ付けて走る方がどうもギクシャクしてしまうshock タイミングかなぁ..。うーんハマッてしまったcoldsweats02
6時限目
今回からは検定コースの練習、まずは1コースから。
インストラクターの後を走り、2周練習走行。で、いざ本番。
スタート→踏切→急制動→坂道発進→障害物→クランク→1本橋→S字→波状路→スラローム→ゴール
自分でも良くコースが覚えられたなと感心するほど1発で完走しましたwink コースを覚えるのは昔ジムカーナをやってたので、慣れてますsmile 役に立ったsign01

2008年10月27日 (月)

綾・照葉樹林マラソン!

綾マラソンに行ってきましたdash

子供が小6なので、親子ペア(5km)ラストチャンスsign01

今回、10位以内を狙ってます。
(子供はデュエルマスターズのカードが懸かってます)


ちなみに、この写真は、
まだ仲が良かったスタート前wink


さて結果は、後ほどsign02








そうそう




今回のゲストランナーは、こんな方でしたsmile






石田純一さん


スタート前の忙しい時間に、写真を撮らせてもらいましたsign01(奥さんが)

スタッフが急かす中でのファンサービス...さすがですsmile

ありがとうございましたsign01

ゼッケンが数字ではなく
 「石田純一」 さすがですsign01









で、








結果は...









663組中(申し込み数)









12位でしたsign01 ちょっと残念sign01








目標が達成できず、
デュエルマスターズのカードを買ってもらえなくなった長男shock 怒りの矛先は...

そう、責任は全部...このワタクシですcoldsweats02 ハッハッハ


人生そう甘くない...。

でも、半分は出してやろうsign01 ハッハッハ








留守番疲れのは、爆睡ですsleepy


ごめんsign01 でも来週はペットホテルだwink













ここからは長いので興味のある方のみ





(37歳の自動車学校)
入校2日目(1時限目/2時限目) 
※技能教習は1日に2時間受けれます
1時限目
まずは、バイクに跨る事から。右手でブレーキレバーを握り、サイドスタンドを起こしバイクに跨る。
たったこれだけの動作ですが、ちょっと緊張。
次はセンタースタンド掛け。これ実はあまり自信がありません。自分の400ccバイクでは掛けた事ないです。重いんで..。 教習車は750cc...はたして上がるかと緊張しながら、かけると意外と簡単に上がりました!?
次は、バイクの取り回しで8の字走行。これも無難にでき、問題が次の倒れたバイクの引き起こし!!
インストラクターの方にやり方を習い、いざ、本番。うー力が入らない? とここで、「体をもっとバイクに当てた方が良い」と助言を頂き、その通りにすると、すんなりと起き上がりました!! ナナハンが起こせたっ!感動sign01
次は、いよいよヘルメットをかぶり、エンジンをかけて外周走行! これは楽しいです。そのまま、低速の8の字走行へ。これも無難にできましたが、問題が..。
低速走行なので、半クラッチを多用していたら、左手の握力がなくなってきました。情けない...クラッチが重い..coldsweats02
そのまま、1本橋→S字→クランクの練習。 すでに左手の握力がなくなってるので、1本橋で落ちる落ちる。S字とクランクはまぁ得意なんですが、やはりクラッチが握れないと、動きがギクシャクしクランク出口で初転倒sweat01

2時限目
10分間の休憩後に、再びクランク→1本橋→S字の練習sweat01
1本橋、大型は10秒以上が課題で、目標は15秒だとか...。7秒、8秒、9秒、10秒と練習しただけタイムは良くなりますが、15秒はちょっと出ませんsign01要練習です。
ここで、もう左手の握力は限界にcoldsweats02....背中で泣きを見せていると、「じゃ次はスラロームにしましょう」と天の声smile
スラロームも好きな方ですが、やり方が違ってました。今まではアクセルワークでやっていたのですが、インストラクターの方の教えでは、「アクセル一定でステップを踏み込み体重のかけ方でヒラリヒラリとかわす」との事。むむっ!
やってみると、なるほど...パイロンがかわせる!?
とここで2時限目終了!